お台場に新設されたドラえもん未来デパートに行ってきました

先月、雪予報が出た日にドラえもん未来デパートに行ってきました。どんな様子だったかを紹介します。

1. ドラえもん未来デパートとは?

2019/12/1にお台場のダイバーシティ東京にできた新しいお店です。店内にはいろいろなドラえもんグッズだけでなく、体感ゲームもあります。

mirai.dora-world.com

店内マップは以下の通りです。そこまで広くないので、ただ歩くだけだったら10分もあれば回れます。

Floor map of Mirai department of Doraemon

引用元:https://mirai.dora-world.com/

全体的に混んでいたので、「ひみつ道具ラボ」だけみて、あとは詳しくは見ていません。

2. 「ひみつ道具ラボ」とは?

体感型アトラクションが楽しめるエリアで、4つのアトラクションがあります。

好きな場所を言ってからドアを開けると、ドアの向こうの風景が変わる「どこでもドア」は無料ですが、それ以外は有料で1回のプレイに「未来コイン」1枚が必要です。

未来コインとはこのようなものです。1枚350円です。

Future coin of Doraemon future department store

専用の自動販売機で購入し、アトラクションの係員の方に私ます。これ自体を記念品として持ち帰ることもできます (アトラクションに使う場合は返却されません)。

今回子どもが試したのは「バイバイン」です。

BaiBain attraction in future department store

壁に投影したのび太くんの部屋で、上からどら焼きが降ってきます。どら焼きをタッチするとどら焼きが増えて得点になります。同時に降ってくる栗まんじゅうをタッチすると減点です。

アトラクションは大人もできるので、ドラえもんを知っている人なら楽しめると思います。

3. おまけ:プチライドワンはがらがらでした

この日が雪予報(結局降りませんでしたが)だったためか、同じお台場のエリアにあるプチライドワンは並んでませんでした。

Petit ride one in Odaiba as of Jan 2020

プチライドワンについてはこちらを参照ください。

www.crossroad-life.info

4. おわりに

小さかった頃にドラえもんをたくさん読んでいたので、子どもよりも自分の方が楽しかったくらいです。

次に行ったら他のアトラクションも試してみたいと思います。