本屋さんで開催中の「おしりたんていなぞときイベント」をやってみました

おしりたんていというEテレで放映中のアニメがあります。

アニメ「おしりたんてい」公式ホームページ

うちの子が通っている保育園では大人気で、本も何冊も出ています。 今回は本屋さんに行ったときに見つけたおしりたんていの脱出ゲームを紹介します。

1. おしりたんていとは?

みんなからは「おしりたんていさん」と呼ばれています。頭が良く、みんなに優しく、ジェントルマンというとてもいい人です。

以下の動画で、おしりたんていさんがどんな人?かがすぐにわかると思います。

youtu.be

主要な登場人物の助手のブラウンやワンコロ警察署のキャラクターも出てきますし、必殺技の「しつれいこかせていただきます」もなんなのかがよくわかります。

街に起きる様々な事件(ほとんどは盗難事件)をおしりたんていさんが解決する、というのがストーリーです。

アニメだけでなく本も出ています。 2019年7月時点では、絵本が7冊、本が9冊出ています。

しょせきじょうほう|おしりたんてい|ポプラ社

絵本も本も、中に迷路、間違い探し、クイズなどが混じっていて読みながら考えさせる構成になっています。なので読んでおしまいではなく、何度でも楽しめます。

また、「いちもくりょうぜんとは、みただけですぐにわかることだよ」のように、慣用句や熟語で難しそうな言葉を解説してくれていて、勉強にもなります。

余談ですが、こちらで紹介したおもちゃやさんのハムリーズには、おしりたんていのグッズが売っていました。

2. 本屋さんで開催されている謎解きイベントとは?

oshiri-tantei-nazotoki.jp

ポプラ社が開催しているイベントです。本屋さんに行って無料で体験できます。

今回はお台場の本屋さんで体験しました。開催店舗にはこのような大きなポスターが置いてあります。

Poster of Osiri detective

体験するには、まずレジカウンターで体験したいことを伝えます。すると、このようにカードのようなものをくれます。

Osiri detective card (謎解きゲームの内容部分はぼかしています)

あとは書いてある内容に沿って謎解きをするだけです。 正解すると、ちょっとした記念品をくれます。
(謎解きなので、詳細を書くのはあえて控えます)

ちなみに、開催店舗はHPに掲載されています。

Osiri detective game event map

引用元:おしりたんてい なぞときイベント第2弾 おしりたんてい かくされた ほんやさんの ひみつ |ポプラ社

いくつか調べましたが、各県の市区町村で数個はありました。

3. おわりに

このイベントを体験したのは2回目ですが、どうやら3回目が開催されるようです。

Schedule notification of Osiri detective event

引用元:おしりたんてい なぞときイベント第2弾 おしりたんてい かくされた ほんやさんの ひみつ |ポプラ社

手軽にできますし、おしりたんてい好きな子どもにはぴったりなので、もし開催されている本屋さんが近くにある場合はオススメです。