iOSのアドセンスアプリで「GoogleアカウントはAdsenseで使用できません」と出たときのお話

アドセンスの状況を見るには、Webブラウザかスマートフォンのアプリを使う方法があります。

先日、iOSのアドセンスアプリで収益状況を見ようとしたら、なぜか表示されませんでした。

最終的に表示されたので、途中調べたことなどを整理しました。

1. 現象

iosのアドセンスアプリを開くと、このように表示されます。

main view of ios adsense app

2. 調査

2.1 アプリを再インストールしても状況ほ変わらず

アプリを削除し、再インストールしました。

googleアカウントでログインしましたが、このように、「GoogleアカウントはAdsenseで使用できません」と表示されログインができません。

login failed on ios adsense app

2.2. iosのsafariからアドセンスのサイトにログインすると、問題なく表示される

iOSのSafariでアドセンスサイトにログインしたのは初めてでしたが、特につまることもなく表示されました。

adsense information is shown in ios safari

2.3. androidのアドセンスアプリでは問題なく表示される

こちらもいつも通りでした。

adsense information is shown in android app

2.4 数時間経過後、iOSアドセンスアプリを再インストールしたら、いつも通りに表示された

数時間が効いたのかは不明ですが、解決しました。

3. おわりに

よくわからないのですが、iosアプリだけが急におかしくなったようです。
とくにgoogleから停止などのメールは来てないので、しばらく様子を見ようと思います。