【2018/11/10更新】ANA特典航空券の基本情報と、特典利用者登録を入力ミスしたときの解決方法

2018/11/10 特典航空券で変更できる範囲を追加しました

突然ですが、親族が海外で結婚式をあげることになり、家族でグアムに行くことになりました。子どもたちにとっては初めての飛行機なので、飛行機の環境に耐えられるかが心配ですが、日本からグアムは直行便で4時間くらいなので、うまく気がまぎれるように色々と準備しようと思います。

さて、今回はグアム行きのために引き換えた特典航空券について、いくつかTipsを書いてみました。

1. 特典航空券とは?

飛行機に乗る、提携会社が発行するクレジットカードで買い物をする、他のポイントサイトと交換する、のいずれかによって、マイルというポイントが貯まります。特典航空券は、このマイルを使って引き換える飛行機のチケットです。
参考のため、JALとANAの特典航空券のページです。
JALマイレージバンク - JALグループ国内線特典航空券
特典航空券 | ご予約/旅の計画 | 航空券予約・空席照会 | ANA
特典航空券の引き換えに必要なマイル数は、目的地までの距離と時期によって異なります。ANAのマイルでは、日本ーグアムの今回の必要マイル数は20,000でした。

2. 特典航空券の発券条件は?

2.1 アライアンス系列の航空券も発券できる

航空会社は世界中に多数ありますが、大部分の会社は3つの集まりのどれかに属しており、これをアライアンスと呼ぶことが多いです。JALの場合はワンワールド、ANAの場合はスターアライアンスです。3つめにスカイチームというアライアンスがありますが、スカイチームには日本の航空会社は属していません。
特典航空券の引き換え対象は、同じアライアンス内の航空会社も含まれます。今回のグアムはANAの直行便はないのですが、スターアライアンス系列のユナイテッド航空の直行便を予約しました。

2.2 完全に無料になるわけではない

空港使用料、燃料サーチャージ、発券手数料などは別途かかります。今回はグアムの往復で12,000円の支払いが発生しました。
なお、燃料サーチャージについては、いくつかの条件が合えば無料にできる場合もあるようです。

2.3 家族も使用できる

下記のリンクによると、JAL/ANAともに、2親等以内であれば利用可能です。
JALマイレージバンク - マイルを特典に換える際のご注意・ご案内
特典航空券は家族や友人も利用できますか。

3. ANAの特典航空券を発券するときに困ったことと解決方法

3.1 空港で続柄を証明できる書類提出が求められることは原則ない

ANAのサイトを見ると、特典航空券の利用についてこのような文面があります。

また、続柄を証明できる書類の提出をお願いする場合があります。

引用元:ANA SKY WEB

発券したあとも提出に関する連絡はありませんでした。しかし、もし当日空港でチェックイン手続きをしたときに何かの書類提出を求められても間に合わないと思い、サポートセンターに問い合わせてみました。サポートセンターの回答では、原則書類提出を求めることはないそうです。

3.2 特典利用者登録の変更・削除には5000マイル必要。ただし、誕生日の入力ミス修正はかからない

恥ずかしい話ですが、家族の誕生日をタイプミスして登録していました。(例:1月3日とすべきところを1月4日と入力) 修正しようと思ったところ、HPからは修正できず、サポートセンターにて電話経由で変更することがわかりました。そのときに下記の内容を見つけました。

※すでにご登録いただいた情報を変更、削除される場合は、変更手数料として1名様あたり5,000マイルが必要です。

引用元:特典ご利用にあたってのご案内 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

5000マイルはかなり高価です。しかし、さらにこのような内容もありました。

※戸籍上の変更(婚姻・死亡)に伴う特典利用者登録内容の変更・削除やスペルミスなどの修正の場合、変更手数料はかかりません。

引用元:特典ご利用にあたってのご案内 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

これも問い合わせたところ、誕生日の入力ミスは電話経由で修正できて、5000マイルは不要でした。

3.3 家族単位で申し込んだ後、任意の誰かの出国と帰国日程を変更できる

2018/11/10追加 たとえば家族4人で1/1から1/5まで海外旅行に行く例で考えます。ここで、内1人が都合により1/4に帰国しなければならなくなった、とします。

サポートセンターに問い合わせたところ、1人だけ1/4の便にして、残り3人は予定通り1/5とするは可能とのことです。

キャンセルさえしなければ柔軟に変更できるのはよいですね。

4. 終わりに

特典航空券の発券が初めてだったので色々つまづきましたが、ひとまずうまくいってよかったです。今回書いたANAの家族登録に関しては、すぐにわかる情報がなかったので、何かの役に立てれば幸いです。