Pixel 7 (Android 13) でBIGLOBE SIMカードを使う時の初期設定について

先日、かなり久しぶりにiPhoneからAndroid (Pixel7) に変えてみました。

BIGLOBE simカードの初期設定で1つはまったのと、解決方法を探しても出てこなかったのでまとめてみました。

1. BIGLOBE SIMを使う場合、音声通話とSMSだけはSIMカード差込だけで使えるようになる

私はBIGLOBEのSIM (KDDI回線) を使っています。今までのiPhoneで使っていたSIMカードをPixel7に挿したところ、2段階認証のSMSや電話の着信は来るようになりました。

また、画面には「KDDI」と表示されました。 機種変更自体が3年ぶりなので、表示ができたことで全部使えるようになったと勘違いしていました。

2. データ通信を有効にするには初期設定が必要

ただ、WiFiを切ってみるとインターネット接続はできませんでした。

調べてみると、Androidの場合の初期設定方法がありました。

faq.support.biglobe.ne.jp

このように、「モバイルネットワーク」を選択すると書いてあります。 Mobile network setting for BIGLOBE SIM on Android

しかし、Pixel7のAndroid13だと、ここに書いてある「モバイルネットワーク」が画面をスクロールした一番下に配置されていました。
BIGLOBEページで表示されているスクリーンショットでは、Wifi, Bluetooth, モバイルネットワークの順番なのですが、Android13では表示順番が変わったようです。

また、アクセスポイント名 (APN) ではなぜか楽天モバイルが表示されており、BIGLOBEの情報を直接入力することになりました。
入力内容はこちらです。

APN setting for BIBLOBE SIM

手順をまとめると、このような流れです。

Initial setting of BIGLOBE sime on Pixel7 (Android13)

この手順の通りに進めて、アクセスポイントを保存することで、データ通信が使えるようになりました。

3. おわりに

機種変更に慣れていれば当たり前かもなのですが、ご参考に慣れば幸いです。