久しぶりに最近やっていることから少し書いてみます。
最近、歩くだけでポイントが貯まるアプリが話題になっています。2021年の年末に最も話題になったのは「Miles」でしょうか。
これらのアプリはスマートフォンが取得する歩数や位置情報を使ってポイントの計算をしています。Androidは未確認ですが、iPhoneであれば1つのiPhoneで複数の歩数計アプリを同時に使ってポイントを得ることができます。
今回は、このようなアプリについて解説します。
1. Miles (マイルズ)
移動距離と移動手段によってマイルと呼ばれるポイントが貯まるアプリです。
徒歩であれば距離の10倍、電車は3倍、車は1倍、飛行機は0.1倍のように、移動手段によって獲得マイルが異なることが特徴です。
移動手段の検出はAIが行なっているということですが、実際に試してみると3日に1日くらいは移動履歴が反映されないことがあります。もう少しサービスが定着すれば改善されるかもしれません。
獲得したマイルの換金率は計算しづらいですが、賛同企業が提供している特典と交換することができます。
特典の詳細はこちらで詳しく解説されています。
xn--n8jl5yjcye0872aht2d.asia
今のところ、電子書籍のebook Japanのクーポンしか引き換えていませんが (一度取得したらリストから出てこなくなりました)、今後も特典は増えると思うのでしばらく使ってみようと思います。
また、このアプリには獲得マイルに応じてシルバー、ゴールド、プラチナというステータスが分かれています。
徒歩移動だけだとプラチナ到達は簡単ではありませんが、通勤などで電車移動が多ければ比較的簡単に貯まる印象です。
2. ノルク
Milesと同じ機能を持ったアプリです。というより、GUIから仕組みまで全て一緒です。違いがあるとすれば、アプリ全体の色や特典内容でしょうか。
ノルクの運営元は東京海上ホールディングス傘下のイーデザイン損害保険株式会社です。Milesの技術を活用しているので見た目が同じようになったようです。
こちらの記事には、なぜ自動車保険会社がノルクを提供したかが書いてあります。
引用元:イーデザイン損保、Milesをもとにしたアプリ「ノルク」提供開始 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ
3. ANA Pocket
ANAが公開したアプリです。こちらも移動手段によって貯まるポイントが異なります。ポイントの使い道ですが、スカイコイン (ANA系列の航空券や旅行商品に使用できるポイント) か、ANA系列商品や関連商品のクーポンと引き換えることができます。
クーポンの例です。
クーポンは500ポイントで1回取得できます。「ガチャ」の画面になるのでどんなクーポンになるかはランダムです。ちょっと電車を使った移動があれば500ポイントは貯まるので1-2日に1回はできる感じです。
今のところ旅行に行く予定がないので、予定ができた時にクーポンが使えればいいなと思います。
4. おわりに
移動履歴に応じてポイントが貯まるサービスが一気に出てきた気がします。同時使用ができるので他にも出てきたらまた調べてみたいと思います。