最近のアニメでよかった曲とカラオケでの歌いやすさの紹介

子どもが生まれてからアニメを見ることが増えましたが、今年は面白いアニメ・特撮が多く、毎週色々と見ています。これらはストーリーだけでなく曲も良いので、今回は「新幹線変形ロボ シンカリオン」と「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の曲を紹介します。また、カラオケでの歌いやすさも書きました。

1. 新幹線変形ロボ シンカリオン

1.1 進化理論 (オープニング曲)

テンポの良く、子どもも歌いやすい曲です。シンカリオンは言葉通り「進化」がテーマのアニメですが、「進化理論」でも進化してもっとかっこいい自分になろう、というメッセージが入っているように感じました。
ちなみに、曲の2番は曲調が少し変わります。そのため、カラオケで歌う場合は事前によく聞いておかないと難しいです。

公式HPでの紹介:進化理論 [初回限定盤A][CD MAXI][+DVD] - BOYS AND MEN - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

1.2 I WANNA BE WITH YOU (エンディング曲:2018/7〜2018/9放送分)

これもテンポがよく、曲と一緒に流れるアニメーションが合っていて好きな曲です。親世代の方だと「L'Arc-en-Ciel」と似ている曲調というのがわかりやすいかもしれません。英語の歌詞が含まれていて少し速いので、子どもが歌うのは難しいかもしれません。また、L'Arc-en-Cielに似ているだけ合って高音域が含まれるので、高音が得意な方でないと歌うのが難しいかもしれません。

公式HPでの紹介:I WANNA BE WITH YOU [初回限定盤B][CD MAXI][+DVD] - TETSUYA - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

2. ウルトラマン R/B(ルーブ)

2.1 Hands (オープニング曲)

以前書いた記事で紹介した、ウルトラマンR/Bのオープニングです。ウルトラマンR/Bのストーリーやテーマに合わせて、家族や絆が歌詞に入っています。明るくテンポがよい曲で、一部だけテンポがスピードアップするところと、音程が急に変化するところに慣れれば、大人も子どもも歌える曲です。

公式HPでの紹介:https://014014.jp/news/2018/06/hands.html014014.jp

2.2 Hands (エンディング曲)

こちらもウルトラマンの曲です。オープニングのアップテンポな感じとは異なり、バラードというか静かな曲です。番組だと、背景にその日の放送内容をダイジェストにまとめたようなものが流れるのですが、それとよく合っています。個人的には、結婚式のエンドロールでも合いそうな気がしました。スピードがゆっくりだし、音域の幅も狭いので、カラオケでも大人も子どもも歌いやすい曲です。

公式HPでの紹介:【販路限定シングル】夢飛行 | mimorin.com 三森すずこオフィシャルサイト

3. 終わりに

今回の曲は全てitunesで購入できますし、Apple Musicの視聴対象です。ここ数年、新しい曲を買うことが全くなかったので、曲購入はかなり久しぶりでした。今回はitunesで個別購入しましたが、聴きたい曲が増えるようならば、Apple Musicのような定額サービスも考えてみようと思います。