自分で作る「きのこの山」を子どもと作ってみました

「きのこの山」は解説不要なくらい有名なお菓子ですが、これを自分で作ることができるキットが売っています。

きっと前から売っていたのだと思いますが、初めて買ったのでどんなものだったのかまとめました。

1.「 作ろう!きのこの山」について

ホームページに載っています。チョコレートの「アポロ」を自分で作るキットもあるようですね。

self cooking of kinoko no yama and apollo

引用元:作ろうアポロ&きのこの山|キッズおかしランド|株式会社 明治

近所のスーパーのお菓子コーナーでは200円くらいでした。

2. きのこの山の作り方

箱には、3種類のチョコペン、かた、きのこの先端になるクッキーが入っています。

contents of self cooking kinoko no yama

まずはチョコペンを湯せんします。50度くらいのお湯にペンをいれて10分くらい待ちます。この日は寒かったので、途中で再度お湯を追加しました。

warming chocolate pens

チョコペンを触って柔らかくなったら、かたにチョコを注入し、クッキーを差し込んでいきます。

子どもと一緒に作りましたが、15分程度でできました。あとはこれを冷蔵庫で30分ほど冷やします。

Self cooking kinoko no yama in mold

固まった後はこうなります。あとはかたから外せば完成です。外すときはかたを少しだけ曲げながらひっくり返すと外れます。

Self cooking of kinoko no yama

ちなみに、複数の色が重なっているきのこは、チョコを注入、少し冷やす、また注入を繰り返しています。

参考:残ったチョコペンの量

見づらいですが、全体の10%くらいでした。

Rest of choko pens

なので、きのこを作ったあとは少しだけトッピングに使えます。

3. おわりに

以前、おしりたんていのププっとプリンを作ったことがありますが、簡単にできる手作りおかしキットは、子どもと一緒に楽しめるのでよいですね。

www.crossroad-life.info

またこういうお菓子キットがあれば試してみたいと思います。